.reboot

底辺エンジニアがDeepLearningを学びながら、何かを作るブログです

【News】ニュースあれこれ

自然言語系のニュースをいくつか。。。

仕事でチャットボットのプロトタイプを作っているので、最近は自然言語系のニュースがよく目に入ります。 チャットボットは機械学習なので、どこまで教え込んでおくかは、そこのノウハウになりますよね。 早くから蓄積している会社はSEO同様に需要が出てくるのではないかと思います。

f:id:limit6577:20180922073018j:plain

www.itmedia.co.jp

チャットボットはビジネスチャンスが大きい市場ですよね。 できる限り、人に近い反応ができれば定型的に行われている業務の置き換えが可能なので色々な機器に使われる事になるかと思います。

例えば、アダルトグッツの様な人に対応されるのがちょっと恥ずかしい類の問い合わせなんてのはAIが対応してくれていると思えば、恥ずかしくなく電話できる。(笑) そんなニーズがあるのかは知りませんが。。。

機械学習で鳥の飛行を学習させるというニュースとても興味深いです。 media.dglab.com

動物から情報を得る事で効率良く飛行する方法を見つけられれば、エコにも繋がりますしドローンの飛行能力の向上にも貢献できそうですね。

皮膜の様なソーラーパネルが出来た時に挑戦したいのが、半永久的に飛ぶ蝶のドーローンの作成です。

ゆったりと翅を動かしながらも空気を捉えて飛ぶ蝶のドローンが作れたら面白いですよね。

その飛行の動きはDeeplearningか機械学習で行う事になるかと思っています。