.reboot

底辺エンジニアがDeepLearningを学びながら、何かを作るブログです

1.DeepLearningの勉強を始める

44歳社会人としてはもう後半に入ろうとしている。
ちょっと前までは60歳定年で退職金と年金が待っていましたが、今はそれは無いですね。
まぁそれでもシステムエンジニアとして働くのは60才くらいにしておいて、それ以降はアルバイトと農業で生活していきたいな~なんて考えています。

ということで、システムエンジニアは後半戦です。

せっかくシステムエンジニアになったのですからやってみたい事があります。
AIその中でも自然言語処理です。
20歳頃に「どこでもいっしょ」をやっていて、どはまりしていました。
f:id:limit6577:20180815070828p:plain
引用元

それで28歳でエンジニアになって以降同じようなAIを作れないかずっと考えていて、アルゴリズムを組んでは挫折してを繰り返してきたんです。

それがDeepLearningで道が開けたんです。
どうやら、DeepLearningで自然言語処理ってので、いい感じのが作れるっぽい!!
このビッグウェーブに乗るしかないでしょ



でもどこでもいっしょはつくれないですし

といっても、どこでもいっしょは版元が有りますので作れないです。
会話型のAIって言ったら僕らの世代ならナイトライダーのK・I・T・Tになる訳ですがそれも世界のどこ
かでやってそう!!
f:id:limit6577:20180815070655p:plain
しかも自動車込みで作らないと面白くない。
そもそも、身近に声優は居ないので音声での出力のハードルが高い!!

40代と言えばガンダムファーストストライク世代なんだけど、ガンダムの中のAIって言ったらアムロが作ったハロ!!
アムロ元気か?」しか言わね~し。

攻殻機動隊タチコマとかも同じ理由で難しい。
f:id:limit6577:20180815071305j:plain
引用元

AI同士が会話して内容を共有して、成長したらゴーストが宿るか?なんて、厨二病がたびたび再発する身としては夢が膨らむのだけど最初からそんな高等な事をやって、やり切れる自信がない。
きっと、アンドロイド山田になってしまう。!!

dic.pixiv.net



スターウォーズにはR2D2C3POってのもいたのですが、ピポピポいう奴と翻訳する奴を作ったらネタ的には面白いだろうけど、後々うざそう!!!

色々と妄想、構想を立てていたのですが妄想だけでは面白くない。そもそも何か作るにしても、何が出来るのか?どれくらいの事が出来るのかが判らない。と言う基本的な事に気が付きました。

DeepLearningで何か作ろう

昔からこういう新しい技術が出てくると、妄想を膨らませてはニヤニヤしていたのですが今回はちょっと真面目に何かを作ってみようかと。。。。
そうだ!!AIをつくろう!!って感じでDeepLearningを学び始める事にしたんです。

昔ならすぐに飽きてしまっていたのですが、今回は本気で学んでみようかと思います。